書籍詳細
- 学校専売
EMPOWER ENGLISH EXPRESSION Ⅱ MASTERY COURSE 【英II 333】
大井恭子 他5名 編著
- 判型/頁数
- B5判 / 152頁
- ISBN
- 978-4-342-04190-7
- 中学生
- 高校1年生
- 高校2年生
- 高校3年生
- 大学入試
- 大学・社会人
特徴
自由英作文を書く力を伸ばす
『 EMPOWER ENGLISH EXPRESSION II 』は,文法とパラグラフ・ライティングの「型」を活用して,自由英作文を書く力を伸ばすための教科書です。
1. 文法の総復習ができる
Part Iでは,1年次に学習した文法の総復習を行います。練習問題(Practice)は,すべての問題が大問ごとにまとまった内容になっているので,文法を使って,まとまった内容を表現する力を伸ばすことができます。
2. 自由英作文を書く力を伸ばす
Part IIでは,パラグラフ・ライティングの「型」を使って、自分の意見を論理的に書く練習を行います。新入試に必要な、自由英作文を書く力を伸ばすことができます。
3. スピーキングの活動も充実
Part IIIでは,「スモール・トーク」「レシテーション&スピーチ」など,取り組みやすいスピーキング活動を設けています。英語でやりとりをしたり発表したりする力を養うことができます。
より詳細な内容については、 特集ページ をご覧ください。
『 EMPOWER ENGLISH EXPRESSION II 』は,文法とパラグラフ・ライティングの「型」を活用して,自由英作文を書く力を伸ばすための教科書です。
1. 文法の総復習ができる
Part Iでは,1年次に学習した文法の総復習を行います。練習問題(Practice)は,すべての問題が大問ごとにまとまった内容になっているので,文法を使って,まとまった内容を表現する力を伸ばすことができます。
2. 自由英作文を書く力を伸ばす
Part IIでは,パラグラフ・ライティングの「型」を使って、自分の意見を論理的に書く練習を行います。新入試に必要な、自由英作文を書く力を伸ばすことができます。
3. スピーキングの活動も充実
Part IIIでは,「スモール・トーク」「レシテーション&スピーチ」など,取り組みやすいスピーキング活動を設けています。英語でやりとりをしたり発表したりする力を養うことができます。
より詳細な内容については、 特集ページ をご覧ください。
付属品
【教師用】
・教師用指導資料セット
・指導用デジタル教科書DVD-ROM
・朱書本
・指導用CD(4枚組予定)
※「TestMaker4」は指導書セットご購入の際にご利用いただけます。
※ご購入いただきました指導書の一部を毀損・滅失した際には、その部分をお取り替えさせていただきますので、ご連絡ください。
・教師用指導資料セット
・指導用デジタル教科書DVD-ROM
・朱書本
・指導用CD(4枚組予定)
※「TestMaker4」は指導書セットご購入の際にご利用いただけます。
※ご購入いただきました指導書の一部を毀損・滅失した際には、その部分をお取り替えさせていただきますので、ご連絡ください。
目次
◆◆ Part I Writing in Different Genres さまざまなジャンルの英文を書く ◆◆
Lesson 1 Let me introduce myself
文の構造(SV,SVC,SVO,SVOO,SVOC)/There is[are] ~
Lesson 2 A trip to Okinawa
SVOC(C=動詞の原形・現在分詞・過去分詞)
Lesson 3 Cherry blossom viewing from a boat
日本語で表されない主語/天候・時間・距離を表すit/形式主語のit
Lesson 4 Active aging
否定の主語/無生物主語
― Review Exercise 1 Lesson 1 - 4 ―
Lesson 5 Interesting restaurants and foods: Thai dishes
現在形・現在進行形/過去形・過去進行形
Lesson 6 I’ll introduce our classmates and teachers
現在完了形・現在完了進行形/過去完了形・過去完了進行形
Lesson 7 Come and enjoy our school events!
未来を表す表現(will/be going to/現在進行形/現在形/未来進行形)
Lesson 8 I’ll apply for a homestay program
助動詞(義務・必要/許可/推量/過去の習慣など)
Lesson 9 Visit a World Heritage Site!
受動態
― Review Exercise 2 Lesson 5 - 9 ―
Lesson 10 Think about your future careers
不定詞(名詞的用法)/動名詞
Lesson 11 Reading graphs and charts
名詞節(that節/if [whether] 節)/wh節など)
Lesson 12 Get-well card to our teacher
名詞を修飾する語句:前置詞句/形容詞句/分詞/不定詞(形容詞的用法)
Lesson 13 The book I would like to recommend
関係代名詞・関係副詞①(制限用法)
Lesson 14 Welcome to my hometown!
関係代名詞・関係副詞②(前置詞と関係代名詞/非制限用法)
― Review Exercise 3 Lesson 10 -14 ―
Lesson 15 Words have a magical power
不定詞(副詞的用法)/分詞構文(付帯状況,時,理由など)
Lesson 16 You should use smartphones and SNS wisely
副詞節(時,理由,条件,譲歩,程度・結果,目的など)
Lesson 17 Think about globalization
否定語/部分否定
Lesson 18 Our town’s special produce
比較①(原級・比較級・最上級)
Lesson 19 Join our hip-hop dance club!
比較②(さまざまな比較表現)
Lesson 20 To study abroad, or not to study abroad
仮定法過去/仮定法過去完了
― Review Exercise 4 Lesson 15 - 20 ―
◆◆ Part II Writing a Paragraph パラグラフを書く ◆◆
How to Write a Paragraph
Lesson 1 The history of kabuki
「時間の順序」を示すパラグラフ
Lesson 2 Types of mass media
「分類」を示すパラグラフ
Lesson 3 Similarities and differences between Japan and the U.K.
「比較・対照」を示すパラグラフ
Lesson 4 Why don’t you study abroad?
「原因(理由)・結果」を示すパラグラフ
Lesson 5 Should garbage collection be a paid service?
「意見・主張」を述べるパラグラフ
How to Write an Essay
How to Write a Summary
◆◆ Part III Speaking 英語で発表する・話し合う ◆◆
Lesson 1 What did you do over the weekend? 「Small Talk」
Lesson 2 I have a dream. — Martin Luther King, Jr. 「Recitation & Speech」
Lesson 3 The number of Japanese students who study abroad 「Presentation」
Lesson 4 Computer learning at home or learning at school? 「Discussion」
Lesson 5 Garbage collection should be a paid service 「Debate」
Lesson 1 Let me introduce myself
文の構造(SV,SVC,SVO,SVOO,SVOC)/There is[are] ~
Lesson 2 A trip to Okinawa
SVOC(C=動詞の原形・現在分詞・過去分詞)
Lesson 3 Cherry blossom viewing from a boat
日本語で表されない主語/天候・時間・距離を表すit/形式主語のit
Lesson 4 Active aging
否定の主語/無生物主語
― Review Exercise 1 Lesson 1 - 4 ―
Lesson 5 Interesting restaurants and foods: Thai dishes
現在形・現在進行形/過去形・過去進行形
Lesson 6 I’ll introduce our classmates and teachers
現在完了形・現在完了進行形/過去完了形・過去完了進行形
Lesson 7 Come and enjoy our school events!
未来を表す表現(will/be going to/現在進行形/現在形/未来進行形)
Lesson 8 I’ll apply for a homestay program
助動詞(義務・必要/許可/推量/過去の習慣など)
Lesson 9 Visit a World Heritage Site!
受動態
― Review Exercise 2 Lesson 5 - 9 ―
Lesson 10 Think about your future careers
不定詞(名詞的用法)/動名詞
Lesson 11 Reading graphs and charts
名詞節(that節/if [whether] 節)/wh節など)
Lesson 12 Get-well card to our teacher
名詞を修飾する語句:前置詞句/形容詞句/分詞/不定詞(形容詞的用法)
Lesson 13 The book I would like to recommend
関係代名詞・関係副詞①(制限用法)
Lesson 14 Welcome to my hometown!
関係代名詞・関係副詞②(前置詞と関係代名詞/非制限用法)
― Review Exercise 3 Lesson 10 -14 ―
Lesson 15 Words have a magical power
不定詞(副詞的用法)/分詞構文(付帯状況,時,理由など)
Lesson 16 You should use smartphones and SNS wisely
副詞節(時,理由,条件,譲歩,程度・結果,目的など)
Lesson 17 Think about globalization
否定語/部分否定
Lesson 18 Our town’s special produce
比較①(原級・比較級・最上級)
Lesson 19 Join our hip-hop dance club!
比較②(さまざまな比較表現)
Lesson 20 To study abroad, or not to study abroad
仮定法過去/仮定法過去完了
― Review Exercise 4 Lesson 15 - 20 ―
◆◆ Part II Writing a Paragraph パラグラフを書く ◆◆
How to Write a Paragraph
Lesson 1 The history of kabuki
「時間の順序」を示すパラグラフ
Lesson 2 Types of mass media
「分類」を示すパラグラフ
Lesson 3 Similarities and differences between Japan and the U.K.
「比較・対照」を示すパラグラフ
Lesson 4 Why don’t you study abroad?
「原因(理由)・結果」を示すパラグラフ
Lesson 5 Should garbage collection be a paid service?
「意見・主張」を述べるパラグラフ
How to Write an Essay
How to Write a Summary
◆◆ Part III Speaking 英語で発表する・話し合う ◆◆
Lesson 1 What did you do over the weekend? 「Small Talk」
Lesson 2 I have a dream. — Martin Luther King, Jr. 「Recitation & Speech」
Lesson 3 The number of Japanese students who study abroad 「Presentation」
Lesson 4 Computer learning at home or learning at school? 「Discussion」
Lesson 5 Garbage collection should be a paid service 「Debate」