新着情報詳細

株主の変更について

このたび株式会社桐原書店は、株式の51%を図書印刷株式会社に譲渡し、同社のグループ会社となることを決定しました。株式譲渡は今年11月15日を予定しています。

大学入試英語科目への四技能試験の導入、新しい学習観に基づいた新学習指導要領の施行、教育現場におけるICT利活用の増大、新たな教育・学習ニーズの顕在化など、教育市場はかつてない大きな変化を経験しています。創業50周年を迎える桐原書店にとって、教育界における高いブランド認知度を武器に、大きく成長できる格好のチャンスと捉えています。

図書印刷は、その桐原書店のブランド力、商品開発力を大変高く評価し、桐原書店のさらなる成長と事業拡張に向けて全面的な協力と支援を約束してくれました。同時に、同グループで小学校・中学校の検定教科書の出版を主に手がける学校図書株式会社との事業シナジーを実現することで、図書印刷の中期経営計画の中核に位置づける教育分野の事業拡張に大きく貢献することを期待しています。

半世紀に渡る教科書・教材出版活動の中で培われてきた教育コンテンツ開発のノウハウ、現場を直接回ることで得られた学校関係者・取引先との厚い信頼関係に加え、デジタル教材の開発、英語四技能に対応した文法参考書の刊行、ベンチャー企業との業務資本提携、フィリピンにおける語学学校買収などを遂行した事業展開力をフルに活用し、あらたなパートナーとともに成長のギアを一段も二段も上げていく所存です。

子会社化にともなう本社所在地や連絡先、商号、組織、契約の主体に変更はありません。代表取締役社長も斉藤が引き続き務めることになっております。新たな役員構成は、11月中旬以降に発表できる見込みです。

図書印刷グループのメンバーとして、大きく成長する桐原書店の姿と、これからの時代を切り開いていく事業展開にどうかご期待ください。


株式会社桐原書店
代表取締役社長
斉藤 智
一覧へ戻る