新着情報詳細

新生・桐原書店がスタート

株式会社ピアソン桐原の高校教育出版事業および小論文事業は、ピアソングループより分離独立し、株式会社桐原書店(本社:東京都新宿区 代表:斉藤 智、以下桐原書店)として再スタートを切ることになりましたことを発表いたします。

桐原書店は、1967年の創業以来、英語・国語の文部科学省検定教科書など高校生向け教材の分野で伝統と実績を有しており、中でも英語の副教材市場では主要タイトルの『フォレスト』、『ネクステージ』、『データベース』シリーズ(いずれも累計300万部超)、『即戦ゼミ』シリーズなどが長年にわたり高いシェアを獲得しています。また、1982年に刊行した『積木くずし』は、ドラマ化、映画化され280万部を超える大ベストセラーとなり、社会現象となるほどの反響を呼びました。

その後、2000年に英国ピアソングループへ参加、2010年に同グループの教育部門の日本支社である株式会社ピアソン・エデュケーションを吸収合併し、株式会社ピアソン桐原として、英語テストをはじめとする教育サービスの分野に進出するなど、経営の多角化を図ってまいりました。

 そして、この度、より一層高校教育現場に近い場所で教材を開発し、迅速できめ細やかなサービスをご提供することで、今まで以上に先生方や学習者のニーズにお応えしたい、という言わば桐原書店設立時の原点に立ち返る思いで、ピアソングループから独立し、新生・桐原書店として再出発する道を選択しました。今後は、高等学校向け出版事業および小論文添削事業に経営資源を集中することで、商品やサービスの質を高め、先生方や学習者のさらなる信頼を得てまいりたいと考えております。

ピアソングループ内でのビジネス経験を通じて得たノウハウを、従来私たちが注力していた「お客様目線」向上に活かし、さらに上質の教材・サービスの企画・開発に取り組んでまいります。「知識」ばかりでなく、グローバル社会でも通用する感性を涵養し、国内外で活躍できる多くの人材を育むお手伝いができるような教材作りを目指して、全社一丸となって邁進いたします。

なお、ピアソングループとは、輸入書籍の代理販売や業務提携などを通じて、引き続き協力関係を維持していくことで合意しております。ペンギンリーダーやロングマン辞書など、英語教育関連のピアソン商品は引き続きお取り扱いができますので、従来通り弊社にお問い合わせ下さい。


【株式会社桐原書店 会社概要】 
代表者:代表取締役社長  斉藤 智
所在地:〒163-6023  東京都新宿区西新宿6-8-1 新宿オークタワー23F
設立:1967年12月 
資本金:4億9600万円
事業内容:文部科学省検定教科書・参考書・問題集・語学書・辞書出版、デジタルコンテンツ開発(iPhone/iPadアプリ、NintendoDSソフト、電子辞書等)、小論文添削事業
URL:http://kirihara.infocms.jp/
一覧へ戻る