2021年度 桐原書店 小論文目録 デジタルカタログ
11/36

122   ■添削――う例637ア自分の体験具体例のヒントイ家族や友人など身近な人の経験ウテレビや新聞、インターネットなどで見聞きしたこと《意見》を述べましょう。本論では《意見》に沿って、電車内で化粧まず、「問われていること」を正確に押さえ、賛成か、反対かで+具体例》として書きましょう。をしている人を見たことや、そのときに感じたことなどを、《理由まず、課題文中の《キーワード》に傍線を引きます。対比の言葉などで、要約の重要な要素です。次に、《具ません。体例や説明》を課題文い人を問わず、すべての視聴者に伝達される一般的な情報提供(広告)手法である。うな人だけでなく、高級ワゴン車にまったく関心がなさそうな人にも等しく送られる。これは、広告主からみれば効率が悪く、余計なコストをかけていることにもなる。 このような一般的で平等な情報提供は、消費者にとっても迷惑なものになりうる。自分にはまったく必要のない情報が送られてくることも多いからである。解析から抽出されたパターンや相関関係を消費者に当てはめ、その消費者の趣味嗜しントで送ることができるからである。る情報のなかから必要な情報のみを絞り込んで提示してくれるという意味で、個人自分の必要とする情報のみを受け取れる点で、消費者にとっても利益となる。数あの自律的で主体的な選択(自己決定)に資するともいえそうである。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■をします。ここで指定字数より多くなった場合は、同《キーワード》を含んだ文を書き出して、《要約の準備》じような内容をまとめて、最終的な《要約》とします。  上を使ってまとめます。常体(だ・である)の文体を用い、指定字数の九割以で囲みます。これは要約には入れい、と考える読者がいても不思議はないだろう。基づく個別化された情報提供は、Bさんのニーズに合致した情報をタイミングよくBさんに伝えるもので、Bさんの自己決定に資するともいえそうである。事業者Dを通じて、メタボの健康リスクを伝える「ニュース」をBさんに対して選さらに搔かき立てたうえで、Bさんにダイエット食品の広告を配信したのである。こ択的かつ集中的に送っている。それにより、Bさんが抱いていたメタボへの不安をけに送られていることにも、また自らの不安が人為的に作り出されていることにものときBさんは、「ニュース」が中立的なものではなく、広告の一環として自分だ気づかずに、広告を受け取らされている。的で自律的な意思形成自己決定に基づく個別化された広告によって「決めさせられた」といえる。そこでは、主体■■■■■■■かを問われたら、必ずどちらかを選んで序論で《意見》を示しままず、「問われていること」を正確に押さえましょう。賛成か反対もう一度述べます。す。本論では《理由+具体例》を述べ、結論では序論と同じ意見を「問われていること」を正確に押さえ、賛成か、反対かで《意見》を「具体例のヒント」を確認しましょう。述べるのは同じです。《理由+具体例》の《具体例》は、2ページの・ 句読点や閉じるカギ(」)が行の最初のマス目にくる場合でも、そのまま好こを予測することで、消費者一人ひとりのニーズに合致した商品の広告をピンポイは著しく妨げられている可能性がある。(山本龍彦『おそろしいビッグデータ』朝日新書)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■について、次の課題文を一〇〇字以内で要約しなさい。ポイント1キーワード(課題文中に傍線で示しています。)具体例や説明(課題文中に  で示しています。要約には入れません。)ポイント2要約の準備・一マス目から書くようにする。●要約のマス目の使い方を確認しておきましょう。一マスに書くようにする。要約(一〇〇字以内)復習問題次の設問について、空欄を埋めなさい。「一人っ子は得だ」という意見があります。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。「問われていること」賛成か、反対かを答える。について、「一人っ子は得だ」という意見序論私は、「一人っ子は得だ」という意見に賛成だ。本論なぜなら、創造力が豊かになるからだ。一人っ子の友人は、幼い頃、一人で遊べるボードゲームなったと言っていた。を作っていたそうだ。作ることにも遊ぶことにも夢中に結論だから私は、「一人っ子は得だ」という意見に賛成だ。次の設問について、空欄を埋めなさい。あなたは賛成ですか、反対ですか。「朝食は必ずとるべきだ」という意見があります。この意見に対して「問われていること」を答える。序論本論結論復習問題課題文を要約する(例)小論文=意見+理由小論文では、問われていることに対して、自分の意見を述べます。「問われていること」は、設問文から「①何について」「②どう答える」の二つの観点で押さえましょう。自分の意見を述べたら、なぜそう考えるのか理由を述べ、具体例を挙げて説明します。小論文の構成のしかた小論文は、序論、本論、結論の三つの部分で構成します序論 意見設問で問われていることについて、自分の意見を述べる本論 理由+具体例自分の意見について、そう考える理由を述べ、具体例で説明する。結論 意見の再提示最初の意見をもう一度述べる。次の設問について、空欄を埋めなさい。この意見に対して、あなたは賛成ですか、反対ですか。「電車内で化粧をすることはマナー違反だ」という意見があります。「問われていること」について、を答える。序論本論結論 このような個別化された情報提供(広告)を可能にするビッグデータは素晴らし これは、効率的な広告を可能にする点で、広告主にとって利益となるだけでなく、■■■■ このようにみると、商品購入を「自分で決めた」というより、ビッグデータ解析 ビッグデータを使った個別化広告は、こうした問題を克服しうる。ビッグデータ 例えば、高級ワゴン車のテレビ・コマーシャルは、高級ワゴン車に関心がありそ テレビ・コマーシャルは、その商品に関する情報を必要としている人・していなポイント1《キーワード》とは、課題文に繰り返し出てくる言葉や しかし、ダイエット食品会社であるCは、ポータルサイトを運営するネット広告 しかし、本当にそうなのだろうか。 Bさんはダイエット食品に関心をもっていた。その意味で、ビッグデータ解析にポイント211どのノートからでも使えるよう、復習コーナーを配置要約の書き方を見開き2ページでわかりやすく説明サクセス小論文2以降は、1つ前のノートまでで学んだことを復習するページを設けています。どのノートから始めても、ひと通り復習したうえで、新しい課題を学ぶことができます。要約は、書き方のポイントを押さえてから取り組むことで、ぐっと書きやすくなります。サクセス5では、〈例〉で要約の書き方を視覚的にわかりやすく示し、説明しています。また、〈練習〉には、〈例〉と同じやり方で要約できる課題を準備しています。特長③特長④〜「使いやすく」「わかりやすい」予習用ノート!〜

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る