2021年度 桐原書店 高校英語 図書目録 デジタルカタログ
18/44

661(030)の場合,親しい間柄ならcanを使う。mayは「(目上の者が下の者に)許可を与える」という響きをもつので,疑問文で may を使うとよりていねいな尋ね方になる。はmust notで表す(→p.84)。● May [Can] I have [ask] your name, please? (お名前をうかがってもいいですか) ▶ mayを使うと「(目上の相手に)許可してもらう」というていねいな言い方になる。また,● Yes, please do. (ええ,どうぞ)● Yes, of course. (ええ,もちろん)● Yes. Go ahead. (ええ。どうぞ[ご遠慮なく])● Sure. / Certainly. / Why not? / No problem. (いいですよ)5文脈の中で「使える英文法」を6再確認できる各UNIT末には,そこで学んだ文法項目を組み込んだ長文を収録(UNIT3から20まで)。UNIT 4 助動詞4技能TipsSpeaking〈May [Can] I 〜?〉への答え方May [Can] I 〜? という問いに対しては,次のように様々な答え方ができる。許可する答え方12341234形態678978態9重要なコミュニケーション情報が満載10① 必要に応じて〈書き言葉〉,〈話し言葉〉,I would say 〜=〜ではないかと思うのですが比較●This restaurant is good, but I would say it is very expensive. Toru : It’s diffi cult, but we’ll try.〈フォーマル〉など情報を表示。▼ 030an I ask you the fi rst question? (このレストランはおいしいけれど,とても高いんじゃないでしょうか) Mr. Ota : OK, then. C11② 英語を使いこなすための情報が満載の● I’m sorry, but you can’t. / I’m afraid not. (すみませんが,ご遠慮ください) ▶ I would[should]の後ろにadvise,guess,imagine,recommend,say,suggest,Saki : Sure. What is it? ● I’d rather you didn’t. (できればやめていただきたいのですが) (→p.299)thinkなどを置くと,「~ではないかと思うのですが」という控えめな(断定しない)言「4技能Tips」を多数収録。 Mr. Ota : What are the problems caused by global warming?   い方になる。 Yuto : I’ll start. S▼ 035hall I give you an example? I saw a documentary program about ▼ 038enice may disappear under the 83▼ 037t can’t be true, but it is really happening. The program ▼ 044here used to be more ice and snow on the mountains, but it is now ▼ 027e can’t ignore this problem! 英文法総合参考書・準教科書▼ 034ould you explain more 12.10.4 3:55:29 PM▼ 039t must be a big problem for some people. ▼ 042e should have thought about it before, but I▼ 028ill we be able to slow down global warming? I佐藤誠司編著B5判,56頁,無料文)をとおして,発信力を効率的に養成。トラス総合英語』の説明を参照しながら自習することが可能。基本標準共通テ2次101195UNITUNITUNITUNITUNITUNITUNITUNITUNITUNIT▼ 027an we discuss this problem?CUNIT▼ 038ou may think i12.10.4 3:55:16 PM▼ 032hat should we do about this problem?▼ 031e have to stop global warming, because if we don’t, our lives will ▼ 029e could live without an air-conditioner thirty change a lot. My father said that hyears ago, but now air-conditioners are essential in summer. Temperatures are already rising quickly. W▼ 041 プラス▼ 027hat can we do? WUNITUNITUNITUNITUNITUNITUNITUNITUNITUNITUNIT▼ 046’d like 18Using Grammar in ContextUsing Grammar in ContextGlobal Warmingght to]+have+過去分詞ought not to]+have+過去分詞have+過去分詞称なら〈後悔〉,それ以外なら〈非難〉を意味することが多い。れて,英文を完成しなさい。のパソコンを使ったにちがいない。          ) my computer while I was away.かったのかもしれない。      ) my e-mail.。もっと大きなのを買えばよかった。. I (               ) a bigger one.ve+過去分詞ふつうは使わない。親子など上下関係がはっきりしている場合には使うこともある。〜すべきだったのに(しなかった)〜すべきではなかったのに(した)相手に何かを頼む場合はpleaseをつけることが多い。〜する必要はなかったのに(した) could を使った〈許可〉を求めるていねいな表現● Could I (possibly) use your computer? (あなたのパソコンを使ってもいいですか) ▶ Can I ~? よりもていねいな言い方。×Might I ~? とは言わない。possiblyは「できることなら」の意味で,ていねいな依頼をする場合にcan[could]とともに使われる。形で使うことが多い。countries and cities next to the sea. It said that Vwater. Yexplained that tmelting very quickly. Toru : Wow! Yuto, you know a lot about global warming! Wabout it, please? Yuto : OK. The water goes into the sea, and then the sea level rises. Global warming is not yet so serious for us in Japan, but i Mr. Ota : So, w Ryo : I think wlobal warming must have started a long time ago, but people have only begun ▼ 046’d like Kana : Gto notice its effects recently. Wto believe we can still save our planet. Mr. Ota : How? W04助動詞.indd 8312.10.4 3:55:28 PM04助動詞.indd 95re wasn’t good. I should have studied harder.くなかった。もっと熱心に勉強すればよかった。すべきだ」〈義務・当この意味のshouldの詞〉を置くと,「~すべに加えて,「しかし実際のは残念だ)」という〈後ちを表す。I would often go fi shing with my grandfather when I was a child.私は子どものころによく祖父と釣りに行ったものだ。●『アトラス総合英語』で学習した文法知識を発信力につなげるための問題集。●発信力のベースになる重要項目に絞った反復的な問題演習(択一,整序,空所補充,部分英作●第1章「英文の基本構造」,第2章「V(述語動詞)の形」,第3章「否定文・疑問文」,第4章「名詞を後ろから説明する語句」の全4章構成。●各章最初の学習ポイントの説明頁では,『アトラス総合英語』の例文を使用。必要に応じて『アuld+have+過去分詞〉が,過去のことがらに対する〈後悔・ terrible toothache.” “You should have seen a dentist earlier.”ごく痛いんだ」「もっと早く歯医者さんにみてもらえばよかったのに」)leepy. I shouldn’t have stayed up so late last night.。ゆうべあんなに遅くまで起きていなければよかった)u, but you needn’t have bought me a present.,でもあなたは私にプレゼントを買ってくれなくてもよかったのに)を表すがらに対する〈後悔・非難〉などらに対する〈後悔・非難〉を表すものポイント意 味その他の注意すべき助動詞would((以前は)よく~したものだ)043You can’t 〜.〈過去の習慣〉を表す would は,次のように使う。 ● “I don’t have an umbrella.” “You can use this one.” I would often go fi shing with my grandfather when I was a child. (043) (「かさを持っていないんだ」「これを使っていいよ」) ● “You can’t leave your bicycle here.” “Oh, I’m sorry.” (「ここに自転車を放置してはいけません」「ああ,すみません」) ▶ can’t [cannot]で「~できない→~してはならない」〈禁止〉の意味を表す。〈強い禁止〉疑問文Can I [we] 〜?(〜してもいいですか)May I [we] 〜?would+動詞の原形= (以前は)よく~したものだ〈過去の習慣〉(〜してもいいですか)②動作動詞を後ろに置く。 ③「過去」の意味を表す句・節をともなうことが多い。(Mr. Ota and the English club members are having a discussion.) Mr. Ota : Our topic today is ‘Global Warming’. This is a very serious but important issue. 参考 can と may の使い分け話し言葉では,may は疑問文で使うのがふつう。can は肯定文・否定文でも使う。01050-7肯定文You can 〜.can(〜してもよい)△You may 〜.(〜してもよい)may▶ Yes, you may. / No, you may not. は「許可を与える」という尊大な響きがあるので,許可しない答え方(〜してはならない)△You may not 〜.(〜してはならない)英語の語順ルール文の種類①often(しばしば),usually(たいてい)などの副詞をともなうことが多い。時制助動詞 will,would のその他の用法5will=(人や物が)〜するものだ〈現在の習慣・習性〉● Oil will fl oat on water. (油は水に浮く(ものだ))will/would =(人や物が)どうしても〜しようとする〈主語の強い意志〉● I want to eat some pickles, but the jar won’t open. (私はピクルスを食べたいが,ビンがどうしても開かない)● I wanted to apologize to him, but he wouldn’t listen to me. (私は彼に謝りたかったが,彼は私の言うことを聞こうとしなかった)will/would =(人や物が)たぶん〜だろう 〈現在の推量〉●That man will [would] be over forty. (あの男性は40歳を超えているだろう)●He won’t be having dinner now. (彼は今,夕食を食べてはいないだろう) ▶これらの2つの文の will/would は,「未来」ではなく〈現在の推量〉を表す。S will do=〜で間に合う,役に立つ●“When can we deliver the fl owers?” “Any time tomorrow will do.” (「花をいつお届けしましょうか」「明日のいつでもかまいません」) ▶ 〈Any+名詞+will do.〉(どの~でもよい)やEither will do.(どちらでもよい)などの不定詞動名詞分詞関係詞仮定法英語の語順ルール文の種類時制助動詞不定詞動名詞分詞関係詞比較仮定法無料別冊付録英文監修 ロングマン辞典編集部 佐藤誠司・長田哲文 著 A5判640頁 税込定価1,595円[1,450円]別冊「アトラス発信力養成ドリル」(56頁・無料),別冊暗唱文例集(無料),教授資料(200頁・税込定価792円[720円]),データダウンロード(Target例文音声[MP3],指導用資料,ターゲット例文,チェック問題・解答,Using Grammar in Context),テスト作成プログラム,学習アプリ,リスプラ● “ATLAS” for the Next Generation! 「使える英文法」をコンセプトにした4技能入試完全対応の文法参考書。● ターゲット例文の文構造を図解でくわしく説明。● 豊富なイラストで楽しみながら英文法を学習。● ロングマン辞典編集部がすべての英文を監修。約3億3,000万語で構成されたロングマン・コーパスを参照することで,ナチュラルな英文を収録。● 過去10年分の大学入試問題データベースを徹底検証。英文法の基本習得はもちろん,センター試験・難関私大・国公立二次試験対策まで完全対応。否定文アトラス発信力養成ドリルATLAS English Grammar and Expressionsアトラス総合英語 英語のしくみと表現わかりやすい図解・イラストで説明文構造を図解でくわしく説明

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る